相模原にある優秀な注文住宅業者の見分け方

税金の増税前となり、相模原でマイホームを建てるなら今のうちにと思っている方も多いと思います。建てるなら注文住宅でこだわりの家にいたしものですね。注文住宅業者も当然得意不得意があります。自分の好みに会った注文住宅を建ててくれる業差の見つけ方のポイントをご紹介します。ポイントとなるのは、設計・施工・安全性・快適度・アフターフォローそして価格です。特に何を重視するのか。一生に一度の買い物ですからもちろんどの項目もすべて重要な要素です。住宅展示場やホームヘージなどを見て情報収集しましょう。また口コミもしっかり見ておきましょう。良かった点、悪かった点が赤裸々に書かれています。実際に利用した人達の意見ですのでとても参考になると思います。特にアフターフォローについてはどういた口コミがあるのかしっかり調べておきましょう。

注文住宅の業者を数社に絞っていく

相模原にもたくさんの注文住宅業者があります。最終的には1社に絞って注文住宅を建ててもらうのですが、数社から1社まで絞り込むのが難しく感じてしまうかもしれません。それぞれに得意分野があって、それをすべて持っている業者はなかなかありません。自分の理想のデザインの住宅なのに、値段が折り合わないことももちろんあるでしょう。地元に密着した工務店であれば、地元の金融機関との連携が強く住宅ローンの紹介もしてくれる所もあります。もしここがいいかなと思う業者があるけれど、条件が折り合わなく決めかねているようであれば、交渉してみましょう。正直に話をしても大丈夫です。条件が難しくても変わりのこうしましょうと言う定款をもらえる事もあるかもしれません。後悔しないために、要求は伝えるべきです。

営業との人間関係や見えないところも大切

どんなに理想の家を相模原で建ててくれる業者だとしても、やはりパイプ役となる営業との相性が悪ければ本当にお気に入りの注文住宅にはならないでしょう。人間関係ですから、こればかりはどうにもならないこともあります。良い営業さんで、いろんな交渉に答えてくれる、一緒に考えてくれる人が理想です。人間関係を築いていると、サービスでオプションを付けてくれたという話もあるくらいに人間関係には気を遣いましょう。あと、今の時代ですから、耐震性もしっかりしたものを選んでおきたいところです。普段は見えないし、いざというときに困らないようにするためにも、どういった仕組みになっているのか、どういう働きをするのかきちんと説明をしてくれる業者さんを選ぶようにしましょう。後悔のない注文住宅造りになることを願っています。